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クレドカード

クレドとは、企業における行動指針のことです。企業と勤務する社員のあり方について文章化したもので、それを携帯できるようにカードにしたものをクレドカードと呼びます。国際社会との競争の激化や働き方改革など、変化が激しい現代社会において、コンプライアンスを守り主体的に行動するために、クレドを意識した働き方が重要視されています。

クレドとは、企業の信条や行動指針を簡潔に示した言葉です。ラテン語で「信条」を意味するクレド(Credo)に由来しています。クレドは経営判断や社員が現場で行う判断の指針となります。企業内や取引先、顧客との間に共有し、馴染ませることで効果を発揮するのです。
 
 

企業理念との違い

 

クレドは企業理念と似ていると感じる方もいらっしゃるでしょう。しかしクレドと企業理念には違いがあります。
企業理念は企業の存在意義や基本的な考え方を示したものです。創設時に定められることが多く、基本的には大きく変わらずに使い続けられます。また、企業理念はトップダウンで作られ、抽象的な文言が使われているケースが多くあります。
クレドは具体性のある文言で簡潔に作られており、社員に伝わりやすい言葉になっているのが特徴です。全社員で話し合いながら、ボトムアップで作られます。また、その時々の企業の状況に合わせ、クレドの内容を変えるケースもあります。

社員がコンプライアンスを守るようになる

クレドが普及した理由の1つに、企業の不祥事があげられます。2000年代に入り、企業の粉飾決算や検査データの改ざん、食品の産地偽装などの問題が報道されたことで、各企業はコンプライアンスに注力する必要に迫られました。

経営層だけでなく、社員一人ひとりがコンプライアンスを意識して行動するためには、普段からクレドを意識し、企業としての行動指針を理解しておくことが重要なのです。

企業を背負った人材の育成

一人ひとりの社員がクレドの内容を理解し、それを規範として行動するのが理想です。取引先や顧客に対して、企業を背負う者としてふさわしい振る舞い方を意識できます。その時々で適切な行動を心がけることは、社員の主体性の向上へとつながるでしょう。

IT関連の発達や物流の進歩など、これまで以上にスピード感を持って働くことが求められる時代です。日々の業務において、上層部の判断を待たずに現場レベルで考えて行動しなければならない場面も増えてきます。クレドを意識し、社員が経営層と同じ目線で状況を判断できるようになるのも、大きなメリットです。

社員のモチベーションアップ

日々の業務の中でモチベーションを保ちながら働ける環境の維持は、社員の能力を引き出すうえで欠かせません。クレドを意識しながら働くことで主体性を持って仕事ができるため、やらされている感がなくなりモチベーションアップにつながります。

モチベーションの維持には、携帯できるクレドカードの存在が重要です。仕事がうまくいかない時や落ち込んだ時にクレドカードを読み直すことで、自社の行動指針に沿った働き方を再認識できます。
 
 

導入のステップ

1 プロジェクトチーム

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クレド作成のためのプロジェクトチームの選定から始めます。チームのメンバー選定にあたっては、各部署からさまざまな役職の社員を集めるようにするとよいでしょう。なるべく多角的な視点の意見を集めることで、クレドの精度を高められます。トップダウン式になるのではなく、ボトムアップで社員全員が納得感を持てるクレド作成をめざしましょう。

2 社員へのヒアリング

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全社員の意見を集めます。経営層から現場の社員まで幅広い意見を取り入れることで、一体感のあるクレドを作成できるでしょう。規模の小さい企業ならミーティング形式で意見を聞く方法もありますが、社員数の多い企業ではそうもいかないため、全社員へのヒアリングやアンケート調査を行います。事業所や部署単位で意見を収集するのが効果的です。

3 経営層との調整

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社員へのアンケートと並行して、経営層へのヒアリングを行います。クレドは全社員の行動指針となるため、社員と経営層の考え方が一致している必要があるからです。そのため、考え方に乖離が起きないように、意見をすり合わせていきます。社員数が多いほど経営層と社員の距離が遠くなってしまうため、双方の意見をまとめることはクレド作成において非常に重要なのです。

4 カードのデザイン

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完成したクレドを普及させるには、カード化して全社員に配布するのが効果的です。
クレドカードは財布や社員証などに入れて携帯することで、気になった時にすぐクレドを確認できるため、社員の間に浸透しやすいというメリットがあります。クレドカードは携帯しやすいように、なるべく1枚のカードに収まるレイアウトと分量で作成しましょう。当社ではカードの素材は環境対応素材にする事をおすすめしています。

5 カードの配布

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プロジェクトチームのゴールと言えます。社内文書と同様に配布してはクレド作成に関わったメンバーの思いを台無しにしてしまいますし、クレドカードの重要性を社員に伝える事ができません。総会や事業計画発表会等のタイミングは最適と言えます。なかなかそのようなタイミングとあわない場合にはプロジェクト発表会等のイベントを企画すると効果的です

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